脱・クーポンサイト依存。美容室が「自社Webサイト」でファンを増やす勝利の方程式

「毎月何十万円もの掲載費を払っているのに、来るのは初回割引目当てのお客様ばかり…」。
もしあなたがそう感じているなら、それは集客の「場所」が間違っているのかもしれません。
今回は、クーポンサイト依存から脱却し、自社Webサイトで「ファン」を育てるための戦略をお伝えします。

なぜ、「インスタとホットペッパー」だけでは経営が苦しくなるのか?

このセクションの要点

SNSは「流れ去る情報」、クーポンサイトは「価格競争の場」。お店の本当の価値を蓄積し、信頼させる「受け皿(Webサイト)」が不足しています。

多くの美容室オーナー様が「集客=ホットペッパービューティー(HPB)とInstagram」と考えています。確かにこれらは強力なツールですが、それだけに頼ることには致命的なリスクがあります。

それは、「他店と比較される土俵」で戦い続けなければならないということです。

クーポンサイトのユーザーは、無意識に「エリア × 価格」でお店を探します。つまり、隣の駅に少しでも安い店があれば、すぐにそちらへ流れてしまうのです。これを続けている限り、いつまでたっても「あなたのサロンだから通いたい」という定着客(ファン)は増えません。

自社Webサイトを持つ最大のメリットは「お客様の質」が変わること

一方で、Googleマップや検索エンジン経由で「公式ホームページ」を訪れるお客様は、価格ではなく「お店の雰囲気」「スタイリストの技術」「ブログから伝わる人柄」を見て予約をします。

実際、近年の消費者調査では、実店舗を探す際に「公式サイト」の情報源としての重要性が、SNSやクーポンサイトと並んで極めて高いことがわかっています。

(出典:ネットショップ担当者フォーラム(インプレス)

自社サイトを経由したお客様は、「納得して」来店するため、以下の傾向が強くなります。

  • 次回予約につながりやすい(リピート率が高い)
  • オプションメニューを注文してくれる(客単価が高い)
  • ドタキャンが少ない
比較項目クーポンサイト自社Webサイト (the N制作)
集客コスト月額数万〜50万円
(毎月掛かり続ける)
制作費のみ
(以降はサーバー費など微々たるもの)
顧客の心理「安く切りたい」「この美容師さんに頼みたい」
資産性なし (解約すれば消える)あり (ブログや事例が資産になる)

「ブログなんて書く時間がない」を解決する AI活用術

「自社サイトが良いのはわかるけど、更新する時間がない」

それが多くの美容師さんの本音でしょう。サロンワーク、練習、Instagramの更新で手一杯。そこで役立つのが、GeminiChatGPT といった生成AIです。

AIを使えば、Instagramにアップした写真の「解説文」から、Webサイト用の「しっかりしたブログ記事」を数秒で作成できます。例えば、次のように指示するだけです。

「このヘアスタイルの特徴は『大人かわいいショートボブ』で、ターゲットは『30代の働く女性』です。朝のセットが楽になるポイントを含めて、Webサイト用の紹介記事を書いてください」

the N では、Webサイトを作るだけでなく、このような「AIを使って手間なくサイトを運用する方法」まで含めてサポートします。ITが苦手なオーナー様でも集客できる仕組みを整えます。

よくある質問 (FAQ)

Q. おしゃれなサイトを作っても、誰も見に来ないのでは?

A. 制作して終わりではありません。Googleマップ対策(MEO)や、既存のInstagramからの誘導(リンク設計)を最適化することで、広告費をかけずに自然と見られるサイトに育てます。

Q. 制作費が高そうで心配です。

A. 大手制作会社とは異なり、the N は「必要な機能」に絞ることで低価格を実現しています。クーポンサイトのプランを1ランク下げるだけで、数ヶ月で元が取れる価格設定です。

まとめ:[自社サイト]で「選ばれる美容室」へ

クーポンサイトへの掲載は、認知を広げるためには有効ですが、それだけに依存するのは危険です。
「刈り取り型」の焼畑農業的な集客から、自社サイトでファンを育てる「農耕型」の集客へシフトしませんか?

江戸川区で、あなたのサロンの「世界観」を一番魅力的に伝えるWebサイトを、私たちが一緒に作ります。

月々のお支払いではなく、一回きりの「5万円〜」から。

the N は、江戸川区の美容室オーナー様の
「最初の一歩」を全力でサポートします。
まずはお客様のサロンのお話をお聞かせください。

または Instagram DM (@the.n.sns) からもお気軽にご連絡ください。

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